23日退院日



今日も朝から優空ナースステーションに預けて



その間朝ごはん7時53分



・玄米ご飯
・鮭の塩焼き
・切り干し大根の煮物
・小松菜ごま和え
・味噌汁 
626カロリー





110323_075354.jpg



そのあと先生回診来て子宮の収縮具合みてもらって



順調だし問題もないとのことで



退院決定確実



その後すぐシャワー浴びに行って久々メイクしました



優空たん帰ってきて~



meijiさんからミルクの説明や母乳の説明があったんで小さなホールへ移動



もう1人いたんだけどなんと



家が近くってことが判明



その方は二人目みたいだったし



奈々はその日退院だったんで



仲が深まることもなかったです・・・(笑)



栄養士さんからの栄養指導もありました。



母乳で育てるならやっぱり食生活は大切みたいです




お昼11時48分入院生活最後の昼食


・玄米ご飯
・大根フライ
・五目豆
・ひじきとくるみ和え
・味噌汁
705カロリー



110323_114813.jpg




毎回毎回ご飯おいしかったなぁ~ヘルシーだし



玄米ご飯なんで健康になれる感じ



最後おやつまで食べたかったけど(笑)



14時までに退院しなきゃいけんかったんで仕方ないです



14時ごろ母さんが迎えに来る予定だったんですが



地元友達が最後13時半ごろ面会ギリギリきて14時に



一緒に実家に帰りました



帰りいろんな冊子(内祝い・おむつ系などなど)や



へその緒ケース(退院までに取れてないんですがポロっととれてなくなる場合があるけん



一部を入れておいてくれました(笑))



短肌着・ミトン



オムツの試供品何種類か



お宮参り写真フォセットの無料チケット



などなど沢山貰いました



入院中ずっとベッド変わりになってた移動コロ付きに貼ってあった



これもくれました(笑)↓↓



110527_122321.jpg




院長先生はなんだか電話中だったみたいで



最後はあいさつできんかったけど



無事元気に母子とも退院でできてよかったです



旦那も仕事で来れんって言ってたはずなのに



実家まで結局来てくれました



この頃は優しかった・・



それにしても最高のレディースクリニックでした。



キレイだし



食事おいしいし



部屋も全個室でオシャレだし


なにしろ



助産師さんや先生みんな優しいってのが1番良かったです



退院するとき少し寂しく感じたもん(笑)



これで出産ストーリー終わり!!



途中から



記録なくしてグダグダになってしまって残念でした(笑)
22日




いつも通り朝優空ナースステーションに預ける



8時4分朝ごはん


・パン
・かぼちゃ玄米スープ
・きのこソテー
・海そうサラダ
・豆乳グルト
465カロリー


110322_080450.jpg




退院できるかの内診~



問題ないし明日には退院できますねって言われる♪



シャワー



優空迎えに行って



部屋戻って授乳等・・

11時44分昼ごはん

・セイタン混ぜご飯
・フライドポテト
・カリフラワーのグラタン
・キャベツと桜エビ炒め
・フルーツ
801カロリー




110322_114448.jpg



いつもおいしいけどこの日のお昼もなかなかおいしかった♪

15時14分おやつ
・にんじんゼリー

110322_151440.jpg



午後からも



いつも通り親戚やら友達や旦那が面会に来てくれました



17時からはお疲れ様エステがありました



フェイシャルやボディーなどいろいろ選べたし



あっとゆうまだったけど気持ちよかった~



ちなみに奈々はフェイシャルにしたよ



夕飯までになんとか終わって

18時2分夜ご飯


・玄米ご飯
・テンペかき揚げ
・含め煮
・酢の物
・赤だし
684カロリー


※テンペとは・・ゆでた大豆にテンペ菌を発酵させたもの。
インドネシアからきた伝統的な
大豆発酵食品 イソフラボン・アミノ酸・食物繊維など体に良い栄養成分が豊富に
含まれており『畑のお肉』といわれている
みたいです


110322_180216.jpg


確かにお肉みたいな感触でおいしかったです♪



退院前日の夕方くらいから母乳やっと出るようになりました



一安心でしたね(笑)



出始めはすっごい張って痛かったけどね



最後出産ストーリー⑧へ続く
21日からの携帯に残してたメモ・・・



間違って消してしまってました



ここからは記憶あいまいというか



朝ごはん
回診
シャワー
昼ごはん
夕食

授乳やミルクおむつ替えの繰り返しなんで飛ばしながらいきます(笑)




21日



朝いつものようにナースステーションに優空預けにいく。



7時56分



朝ごはん
・玄米ご飯
・豆腐の野菜あんかけ
・ひじきの煮物
・チンゲン菜梅おかか和え
・味噌汁
554カロリー


110321_075643.jpg



11時47分昼ごはん
・玄米ご飯
・高野豆腐酢豚風
・水菜の油炒め
・キャベツのごまマヨ和え
・味噌汁
735カロリー



110321_114724.jpg




14時55分おやつ
・コロコロおいもブラウニー
・穀物コーヒー(ノンカフェイン)

110321_145503.jpg


この日も面会午後から何組か来たりしました☆



17時38分夜ご飯
・玄米ご飯
・ひよこ豆春巻き
・きんぴらごぼう
・菜の花の塩ダレ
・フルーツ
599カロリー



110321_173808.jpg


ホント毎回ご飯おいしいんだよね


この日の夜も授乳やミルクオムツに追われたと思います(笑)



⑦へ続く