2012.04.30 4月最後



1歳1ヶ月過ぎてから最近は前よりもほとんど歩くようになった



外でも結構歩くようになってこないだから手繋いでもくれるようになったまぢ可愛すぎる



←親バカだけど手繋いで歩くのまぢ可愛いでもゆあはツンデレだし


『行きたい所にはひとりで行くぜぇ~ママが困っても手を振り払ってあちこち千鳥足で歩くぜぇ~ワイルドだろぉ~?』



ってな感じで流行取り入れた(笑)なんか違うか(笑)



あと『おいちー』『おいしー』って言うようになったー(≧▽≦)



しかも前から教えよる美味しいのサインはせんなーって思いよったらそれもしだした



奈々はほっぺた指でツンツンする感じで教えたんじゃけどそれまた嬉しい( 〃▽〃)



たいして美味しくない時は聞いても答えんけー分かりやすい



一歳なってから言葉もかなり通じとる感じで持ってきて言うたら持ってくるし



感動…本当に一年の成長ってすごいっ



まぁ自我や自分でやりたいってのがちらほら出てきて前までやらしてくれよったら歯ブラシはギャン泣きで嫌がるようになった



自分でやりたいみたい
でも仕上げ磨きせんといけんし大変






明日から5月GW真っ最中だねー旦那は4・5だけ休みだし奈々も特にいつもと同じ日常(笑)



けど3日は幼なじみ家族ん家でBBQする



家真向かいだったけど同じ団地ないじゃけとお互い引っ越して10年以来だよ家族ぐるみは



楽しみ



4日は山口県萩の方に実家家族と日帰り旅行の予定旦那も2連休初日だし一緒に行くしこれまた楽しみ



ってか少し前携帯のクリアのボタンがいきなり取れた




多分もう2年以上使っとるしゆあたんがモシモシしたりかじったり投げたり机にガンガンするのが原因な気がする…



ひとまず瞬間接着剤でつけたボタンは生きとるけんね(笑)




こんなとこ取れたことないけんビックリした




ずっとスマホデビューしたかったけど携帯に愛着わいて替えれんかったけど替えたいな



ナナメにボタンついてしまって少しおしにくいし←自分のせい(笑)




ではおやすみー
2012.04.18 1歳1ヶ月



今日で優空1歳1ヶ月になった



先月1歳になったと思ったのに早いね



そして早いと言えば4月はいってからの急成長っぷりはすごい



☆歩くのが4月から出来るようになって最初は数歩だったのに今ではその辺歩きよるし台所おったらリビングからヨチヨチ歩いて来る可愛さ
(まだストンって座ったりするし外ではあんまし歩かんし手ひいては歩いてくれんのんじゃけどこの調子じゃそれもすぐかも)



☆言葉あれから増えたのは『ぱぱ』『じいじ』『まい』←妹たまーに言う『ねんね』←眠い時寝たい時言う『あい!』←返事みたいに使ったり欲しい時とか物渡す時に使う

最近はお喋りも盛んで宇宙語みたいにペラペラ喋りよる(笑)



☆自我や自己主張が出てきてイヤイヤも出てきた←大変疲れ倍増(笑)



☆4月10日16時を最後に卒乳



☆夜はたまに夜泣きあるけど大体朝までぐっすり寝るようになった



☆最近大人の真似っこをよくするようになった(笑)
洗濯物畳みよったら一緒に畳もうとする←畳めはせんけど

ぱぱのくつろぎの格好のマネ

机拭いたりするマネ
など



☆相変わらず抱っこマンで最近は背伸びまでして抱っこのサイン両手で求めてくる『あい!』って言いながら(笑)



☆コップ飲みはゆるーく練習中タオル当てながらせんとダラーって溢れる時あるけん練習めんどくて1日1回くらいしよるヒドイママ(笑)



☆離乳食は完了期じゃけどもうほとんど大人の取り分けを味薄く小さく切ってあげる感じですっごい食べる←これって完了?(笑)



おやつとかはまだ市販のはあげたくないし子供用だけどね



それくらいかなぁ
また1ヶ月でいっぱい可愛い成長見せてくれてありがとう



最近は優空たんのイタズラ増してやんちゃじゃけーママもダルかったり調子悪いときはついついイライラ怒っちゃってごめんね

まだ分からんもんね



これからも可愛い成長沢山見せてね大好き優空たん
こんばんわ



昨日は前家が目の前同士だった幼馴染の家に遊びに行った!!



家族ぐるみで仲良かったけど奈々の実家は違う丁目に友達ん家も違う丁目に近いけど少しお互い離れて



からは母さん達はスーパーで会うくらいだったんじゃけど



母さんも一緒に昨日は行くことになって



友達がランチ作ってくれて



美味しかったし楽しかった



ゆあも場所見知りは少しだけで



すぐに遊びまわったりワンワン見たりしよって途中で奈々たちは友達の部屋に~



母さん達は10年ぶりくらいの話に花が咲いてすっごいずっと話盛り上がって話しよった(笑)



奈々たちは部屋でゆあたんが友達の部屋荒らしながらもいろいろ話したり写真見せてくれたり



しよって途中でゆあたんぐずりだしたけん抱っこしたらすぐ寝て



着地しても起きんかった(笑)



初めての場所なのにかなり慣れ親しんどる感じだった



庭に大きいテラスがあるんだけど久しぶりにBBQでも家族集まってしようかっておばちゃんと母さん盛り上がっとった!!



楽しそう~実現するといいな~



今日は予防接種ポリオ2回目だった!
集団じゃけ~あいぷらざであるんだけど



始まるのは13時30分からだけど番号配られるのは12字45分じゃけー



今日は早めに朝家事全部済ませて電車でアルクまで行ってそこでお昼食べて



あいぷらざの中にあるプレイルームを覗いてみた・・



ポリオあるし人多いかなって思ったけどちょうど昼時だしポリオの時間にはまだ早いけん2~3組くらいしかおらんかったけん時間つぶしにそこで遊びよった!!



途中で来た9ヶ月の男の子のママさん話やすかったしお友達になりたかったな~いつも後から後悔(笑)



皆どうやってママ友作るんだろうね・・



1時間ぐらいして12字40分くらいになって外がざわついて来てプレイルームも結構沢山入ってきだしたけん



そそくさと奈々たちは出て少し待った。



部屋の中入って皆で体温測るんだけど



部屋暑い



ゆあたんなんか最初8度までいきそうでびっくりしたよ


結局7度4分までギリギリ下がってくれて



ポリオ無事飲みました。



お昼寝時間と重なって終始機嫌悪くて泣くし奈々は大きい荷物もってゆあたん抱っこして暑いし


かなり疲れた・・・



でもなんだかんだ早く番号取ったおかげで30分で終わった



そのあとまたアルクに戻って買い物。



ゆあはベビーカーで久々にすぐ寝た。



帰りもずっと寝てくれて助かった~



帰りまでぐずられたら疲れやばかったよ。



心配な生ポリオも受けたあと大丈夫そうだし無事終わって良かった・・
2012.04.13 春×桜
こんばんわ



昨日の夕方から優空久々の鼻水~気温差激しいけんかな~こないだ雨だったしそうかと思えば暑い日もあるしね・・・



今日は小児科行ってお薬貰って帰ったよ~鼻水拭いても吹いても出るけん鼻水吸うやつ買ってみた



最初は何コレ?みたいに興味もって笑いながらでスムーズに出来たけん拍子抜けしたんじゃけど



2回目からはギャン泣きでも終わったあとはスッキリした顔・・・(笑)



苦労しながらも鼻苦しいだろうし頑張ったよママは。



お薬のせいか19時半にはねんねした



そういえば9日の夜寝かしつけのときのおっぱいが足りなかった(あんまし出てなかった)せいで夜中起きて4時間も寝んことがあってでもおっぱいも張ってもないし夜中はもうあげてなかったけんあげるの我慢して4時間若干眠くてイライラしながら頑張ったんじゃけど・・・






寝かしつけは初めて飲まさずにトントンしながら歌ったりしてあげたら20分ぐらいで寝た



夜中は起きるかなっておもったけど朝まで起きんかった!!!!



何回か寝ぼけては起きたけどすぐ寝たしほんとタイミングをこの日にして良かったって思った

次の日の10日16時にしこりができとったけんあげて


その10日の16時から今日まであげてない



おっぱいも幸い張らんし卒乳無事できたかも



寂しくもあるけど嬉しい成長。



最近自我もだんだんと出てきてお風呂あがりのスキンケアとか今まではおとなしく寝転がってくれとったのに



最近なんか逃げるし追いかけながら捕まえてやったり



好きなはずだったビスケットを口に入れるもベーって出すけんラグとかにくっついて汚くなるし



ハブラシも少し前まではいい感じに出来よったのに最近は全力で嫌がる・・・



ママはお疲れ気味ですわ



まぁこれも成長なんだけど2~3歳の魔のいやいや期がもう出てきよる感じで毎日ぐったり・・・



けど日に日にますます可愛く成長する優空たんは可愛くて仕方ない



最近は怒ることも多いけどね・・・(笑)




そうそう広島の桜はこないだの大雨でもう散りよる



散るの早いし寂しいよね~お弁当もっての花見はせんかったけど






実家近くの公園の桜はきれいだったよ



DCF00784.jpg


DCF00777_convert_20120413201449.jpg




こないだ母さん父さんフルフィーと妹背の滝にも行ったマイナスイオン~



DCF00792_convert_20120413201424.jpg



奈々やっぱデブいな


カーヴィー始めたしがんばろ



ウエストちょっと減ったし筋肉痛にもなったし1日10~20分ぐらいでいいのがまた良い








2012.04.06 支援せんたー



今日はかなーり久々に今まったり中優空たんもお昼寝中だし夕飯作りはおんぶしながらさっさと済ませた(笑)



こんなのんびりできる日なんてめったにないよ



今まで近所のフジ徒歩5分の中にあるあいあいキッズっていう支援センターみたいなのがあってずっと気になっとって扉から中ポスターとかで見えんし何回か行こうか悩みながらも行った事なかった



最近も思いよったけど春休み中じゃけー絶対多いと思いよったんじゃけどどうやら保育園は入園式終わっとるし幼稚園も今日からみたいで春休み終わりみたい





で今日朝早く起きれたし10時くらいに行ってみた



保育士さんが2名おって託児とかもしとるみたい




一応親子で遊ぶ場所じゃけー子供からは目離さんってのが条件みたい




まぁ普通そーだよね(笑)



保育士さんらが結構皆に声かけたり一緒にお絵描きしたり楽しかったよ




優空たん初お絵描き



最初はクレヨン食べようとしたけど他の子が書いとるのみて優空も真似しよって感動したよママんは



点々とかしか書けてなかったけどね(笑)



滑り台も階段2段あるのを慣れたら自分で登ったりしよって楽しそうだった



何回か他の広い支援センター行った事あるけど大体ママ友同士で固まっとるしあんまし楽しくなかったんよね…ちょっと居づらい感じ(笑)




でも今日行ったとこは子供について一緒に遊ぶ感じだし知り合い同士がおっても固まらず話したり離れたりって感じで居りやすかったし遊ばせやすかった



おばさんみたいな年上ママさんが多かったけど



しかも今まで行きよったとこは保育士さんたまーに1人おるけどあんまし遊ぶ感じないし勝手に遊んでみたいな感じだけどあいあいキッズの保育士さんは親切だし周りを見て話しかけたり遊んだりして好感があったなぁ



行事もしよるみたいじゃけどリトミックとかは店員15名で人気じゃけー早く行かんと難しいみたい



リトミック興味あるんじゃけどなー



まぁあいあいキッズ良かったし近いし予定ない日は行って遊ぼうかな
