2013.01.21 幼稚園
最近暗い日記が多いけん今日は普通の日記(´∀`)



先週近所のF幼稚園の園庭開放に行ってきた(*゚▽゚*)


12月にはもうひとつ徒歩圏内のT幼稚園の園庭開放にも行ったんだけどとりあえず比較



T幼稚園
・週3くらい給食(給食はなぜかママさんが当番で配るらしい・弁当屋から届く)
・夏は体操服冬は私服の上に水色のよく幼稚園の子が着とるやつを着る
・園庭は結構広く遊具もキレイで大きい
・先生達もトレーナーにキュロット上ばきみたいな格好ぱっとみたところは優しそう
・結構人気で倍率激しいらしい
・参観日が自由参観もあるけどほとんどのママさんが働いてなく参加するらしいけん行けれん場合は子供がかわいそうかも
・ママさん同士の付き合いが濃い
・ママさん参加が多い


F幼稚園
・奈々通っとったとこ
・基本裸足
・園庭はTに比べたら半分くらい狭く遊具もあまり小さい子むけではなかった
・春から週2給食になるらしい(玄米で無農薬子供たちが給食当番する方向らしい)
・先生たちも私服優しい印象
・Tに比べたら少人数クラス
・ママ参加はTより少ない
・キャラ弁禁止らしい(ななにとっては嬉しい(笑))
・私服(汚れたら先生が着替えさせてくれるらしい)
・ママさん同士のつきあいはあっさりしとるらしい<



まあこないだあいあいきっず行った時に長女ちゃんがF幼稚園に行きよるママさんが詳しくいろいろ説明してくれた(*≧∀≦*)



かなりこの情報は助かった(´∀`)


最初はTの方にしようかなと思いよったんだけどこの話聞いてやっぱりFに決めた。
園庭開放行った雰囲気も良かったし♪


まぁ園庭と遊具はTの方が良いけどそれだけで決めるわけにはいけんしね。


ママさん付き合いももう濃いのとかめんどくさいし仕事もFならできるみたいだし
延長保育で延滞かかるけど19時まで預かってもらえるみたい!!


それになんかママ参加が多いと幼稚園の意味ないような気するしまぁそれは考え人それぞれじゃけどね(´・ω・`)


給食配るのになぜママが?って思う(^_^;)


でもF幼稚園も4月から入学の倍率厳しかったみたいで一般枠は3人だったらしい(((゜Д゜;)))



これは園庭開放の時に4月入学決まっとるママさんに聞いたんだけど幼稚園内でしよるプレに入ったら確実みたい最近はこういうところが多いらしい



母さんに話してもそんなんなかったよって言われたし(笑)


幼稚園によって違うけどFは前期後期ってあって後期は確実にFって決めた人だけみたい


半年月2で13000くらいだしこれは奈々も通わせようと思う!!


親子参加で幼稚園に慣れるためのものみたい。


後期だけでいいかなと思いよったけど(そのママさんは後期から入っても大丈夫だったらしい)


1万くらいなら月2だし前期からでもいいかなと少し思いだした。


給食も始まるってなったらまた人気になるかもだし入れんかったときこわいしね(>_<)


とりあえず来週も園庭開放行くけんその時に詳しく先生に話聞くことに電話で聞いてみたらなった(^-^)



ゆあは3月生まれだけどよくすでに2歳に間違えられるし人見知りもせず遊ぶけん早生れでも大丈夫かなって思う



お友達と遊ぶの好きだし。





今日は雨優空たんそろそろ起きるかな~雨って寒いし嫌だわ・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nana0717800.blog70.fc2.com/tb.php/432-fa807309