
バックリング手術後

右目57日目

左目32日目

硝子体手術後

左目1日目

今日はホント1日が長く感じた😅

朝は7時半頃担当医のH先生の診察でガスが今100%で穴はくっついてるとのことを言われ右横向きはやっぱりまだ継続😅

8時朝食食べたらすぐトップの手術してくれた先生が昨日手術した患者さんたちを全員見るので皆自分から診察室に集まって順番に診察🏥

専門用語をなにやら言ってパソコンにメモる人やH先生も立って一緒に観察?

はい。いいでしょう!とのことでまぁ術後問題ないみたいで部屋へ戻ってからようやくシャワー😆🛀

昨日はダメだったけんスッキリ😊♪

髪は明日から看護師さんが洗ってくれるみたいじゃけー絶対頼もう!2日も髪洗わんかったまじ痒い😅

それから少し右横になってiPadみたりしよったらおじいちゃん洗濯取りにきてくれて少しの間サンルームでお喋り😆🎵

少しでも気分転換なるね😊

15分くらいだったけど掃除がきたしおじいちゃんもいつも長居せんけーまた明日来るわと帰っていって

そっからずっと暇…するといえば右目1日三回の目薬と左目も目薬1日4回で今日は10時から開始になったんだけど

今日の看護師さんだからなのかまばたき出来る人は自分でせんといけんのんか今日の看護師さんは冷たく感じた😅

目薬前回もしとるし自分でできるよね?ってもはや強制的😵

左目はガスまだfullじゃけーほぼ見えんのに😅

まぁたまたま上手く入ったけん看護師もあー上手上手ーあとはなら自分でよろしくねと足早に去っていった😅

時間に追われとる感まじ出とるわ😅

それからは昼食べたか聞くのもカーテンあけもせず前の患者さんとこ行くついでに聞くみたいな対応😅

夕飯も同じ😠いくら急いどるとはいえカーテンあけて顔色みたりとかないんかいって思ったわ😅

しかもさっきもたまたま出くわしても目薬さしましたかって聞かれず⤵

若いし今回は元気じゃし自分で出来る人は基本放置なのか知らんけど適当すぎるわ😱

前の患者さんなんか急いどるけーって歯磨きしよるのにそこにごめんけどって目薬さされよったよ😓

今日はちなみに午後外来いつも術後次の日は呼ばれるけど呼ばれんかった😓

多分ガスが沢山でまだ見えんのんかも😓

夕飯食べよったらH先生が痛みない?って来てくれたけど診察は今日もうないみたいでまた明日見せてってことだったけん尚更1日長くて暇だった😅💦

暇って言ったら子供ら見てくれとる母さんや義母かさんに悪いけど身体は今回術式が違うからかふつーに元気じゃけー尚更暇に感じる😓

痛みもないし違和感もとくにない😓

たまに目薬さしたあととかまつ毛ささった?よーな痛みがあるけどすぐ治るしほんま楽☺

ただガスいっぱいじゃけーほぼ左目は見えん😅

文字はもちろん歩くの不自由くらい😓

あとは今回は夕方から目の下辺りに青アザが😭

腫れてはないけど痛々しくて嫌だわ😓

バックリングのときは青アザはならず腫れはひどかったけど😅

さっきH先生に来週半ばには帰りたいと伝えたけど大丈夫なんだろーか😓

とりあえずこれでほんま安定してほしい😭

右横向きは横になっとるときは頑張りよる😵

夜はだるくてたまに寝返ったりしとるけど😅

また明日なんて言われるかドキドキ…

2017.03.30 手術③

バックリング手術後

右目56日目

左目31日目

今日はとうとう左目再手術の日だったよ。

今度は硝子体手術🍀

今回私は5番目13:15からの予定だったんだけどほんま待つ時間苦痛😅

同室の隣のおばさんが4番目で早くなりそうですと聞いて隣のおばさんも喜んどったわ(笑)

朝は普通に食べて目薬して昼はなしでひたすら待つ…隣のおばさんが手術に向かってから少しして私も着替えたり点滴したり目薬も開始🌠

今回も点滴は術後気分悪くなったらいけんけー針だけ残せるやつにしてくれたよ😊

12時頃呼び出しがあり予定よりやっぱり早く私も車椅子で出発♿

ついたら手術室の看護師さんと報告し合って麻酔の目薬3回さされ手術室へ!

先生は見当たらず挨拶できずベッドへ😅

いつもどーりそのあとはイソジン?で目の回りの消毒をされてそのあとは目の中も😅

今回は麻酔の目薬3回したのがよく効いとるのかなんなのか消毒しみんかった👀

それから先生現れカバーかけられ目あけたままのとこに半透明のシール貼られ目のとこだけ切られ開始!

このシールのはりがあまいとまじ垂れてくる😱💦なにやら目に水かけるとき?にたらーっと首まで流れたよ😣

それからはバックリングの手術とちがって目の下の皮膚のとこから麻酔さされいきなりキタけん焦ったけど思ったよりそこは痛くなかった👍

チクって感じ。

それよりまぶしいし色々ぼんやり見えるし顔の位置が悪かったのか顎ひいてとか意外に長く感じて疲れたな😅

多分はじめに穴のとこを処置してレーザーして最後にガスいれた感じなんだけどはじめに穴のとこで先生も少し苦戦しとった💦

終わって昼が運ばれてきたけど術式が違うからか意外に口には入った☺

けどあっさりしたもんが食べたいけんほとんど残してヨーグルト食べた😊

前とだるさ全然違うけんそこは良かった☺

そのあとも夕飯も完食したし今もわりと大丈夫☺

夕方手術してくれたT先生が様子見にきてやりたかった手術は無事できたからまた明日から経過見せてくださいってことだったよ👍

とりあえずそこに安心しとったら夕飯食べたあと担当医のH先生がきて他の手術で来れんかったからビデオ見たらしく👀

さすが大学病院(笑)勉強のために私の手術も使われるのね👀

どうやら普通の網膜剥離じゃなくて黒目の茶色の部分の端っこと網膜剥離の境目?あたりに穴が2ヶ所あいとったらしく珍しいみたい❗

あんまし網膜剥離でそこにあくことはないらしい😓

色素なんたらって言いよった😓

やっぱりH先生は気さくだしこういう説明もしてくれるし優しい☺

前より楽勝だった?って言われ(笑)

楽勝ではないけど術後は楽勝だったけんそこは良かった😊

明日の朝から診察があるかなー外来での写真もあるかも😓

とりあえずうつ伏せではなく右横向きで寝てくださいとのことでうつ伏せではなくって少し良かったーけどやっぱりずっと右向きもしんどい😅

起きたときに腕伸ばしたりストレッチしてみるけど気休めだな😒

とりあえず無事手術終わって良かった✨

2017.03.29 入院3回目

バックリング手術後

右目55日目

左目30日目

見え方はとくに変わりなくもう普通って感じただ左右の見えかたの差はあったり視力かなりさがったけんメガネかけてないとまじなんもみえん💦

とうとう3回目の入院😓

子供たちとお別れの時はゆうとは車で寝たけん母さんと車で待っといてもらったよ👀

ゆあはついてきて帰り際ハグして帰った☺

子供たちや家族自分のためにも頑張らなくちゃ。

今日はもう三度目ともなったら慣れたもので部屋ついたらすぐ荷物の整理と着替え

そしたら看護師さんきて説明~説明も簡単(笑)

看護師さんも覚えてくれとる看護師さんもおるしカルテみても続けてしとるの分かるしね😅

そのあとはネット見たりして過ごしてお昼~食事デイルームで基本は食べるみたいだけど落ち着いて食べたいし部屋にしてもらったよ👍

食べたら今度は違う手術じゃけー吐き気とかないかもしれんけど一応食欲なくなった時のためにヨーグルトやゼリー買い出しに売店に行ったりYouTube見たり午後は過ごして夕方外来で検査して

シャワー浴びとこっと行ったら先に入っててしばらく待機😅

1つしかないし部屋で待っとって抜かされたら嫌だし😅

長いけん若い人なんかなーと思ったらおばあさん(笑)

髪も短いしどこをそんなに洗っていたのかナゾ💦

シャワーから帰って髪乾かしおわったらちょーど手術担当のT先生がきとってまた瞳孔開く目薬さしてまた来るねと去っていった。

それからすぐ夕飯になり食べ終わった頃T先生来られて診察!

やっぱり左はもう一度させてくださいとのこと。今回のガスいれる手術は若い人は再剥離になりやすいらしい。

けどバンドで縛っとるけんそれが無意味にならず助けになってくれるけん頑張りましょうって言われた👀

今回は前手術してくれた担当医H先生が私のまだ人生長いから失敗はできないしトップの先生に頼んでくれた。

さっきH先生の診察もあったよ☺その時もまぁT先生と同じ事を言われたかな。

後ろで手術説明を受けてた若い男性もバックリングの説明を受けとってやっぱりこわいからリスクもあるからか考えさせてくださいと💦

先生もけど手術明日ですよとなんとなくきびしい…その後男性何個か質問して沈黙状態💦

結局家族に来てもらっていいですかと電話で去ったけどどうなったのか…

そりゃ目玉にバンドまくとか縫うとかすごい手術だもんね😭私も手術まで色々調べすぎてこわかったもん…

その方はでも今日術式決まったんかなー初めて聞いたって感じだったけど💦緊急なんかな😭

とりあえず明日頑張ってきます👍

てかイビキ私すごいらしいけんそこだけが夜スミマセンって感じ😱

やっぱり太ったけんかなーダイエットまじせんとやばいわ😭

